SSブログ

iTVの噂から、AppleTVの今後を気にかける [Apple]

たまに出てくるiTVの噂ですが、つい昨日も記事になっていました。

■Apple、「iTV」でカナダの通信大手2社と交渉中、海外メディア報道 from ITpro


Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


Siri搭載で、物理的インターフェース無しで操作できるとのこと。ジェスチャーによる操作もできるため、リモコンなんて必要なし。ソファーに寝っ転がって身振り手振りと声があれば色々できちゃうようです。ジェスチャーで操作っていうとKinectっぽいですね。特許とか大丈夫かな?(そんなのも関係無いってぶっ壊しちゃうのがAppleだけど・笑)

iTVがもしリリースされるとAppleTVはどうなっていくのかな?値段の安さという点は素晴らしいし、iTVのために手持ちのテレビを捨てるってのも勿体ない。iTVのコンセプトをうまくAppleTVにも使えるようにすれば活かせそうな気もします。

で、AppleTVが活かせる道を考えてみました。

・Ustreamやライブストリーミングへの対応
iPhoneやiPadのUstreamアプリを使ってのAirPlayAirFlickを使えば出来ますが、ビルドイン機能として直接Ustreamやライブストリーミングが再生できると本当にテレビになります。なんでやらないんだろう?リアルタイムのストリーミングだとコンテンツの配布ではなく放送になってしまうから法律とかその辺がややこしいのかな?

・FaceTime対応で小型で安価なテレビ会議システム
今のAppleTVにはカメラがないのでオプションか、もしくはiPhone/iPadのFaceTimeをAirPlayミラーリングできるからそれを活用したりして、AppleTVでお互いの映像を配信してテレビ会議システムとかできないかな?AppleTVは小さいので持ち運びできるし。会議だけじゃなく、先のUstreamとも絡めて複数人でソーシャルビデオストリーミングとか。

・Mac miniよりもさらにミニなデスクトップコンピュータ化
AppleTVはiOSで動いているので、ハックしてiPhoneアプリをAppleTV上で動かしている人もいるけど、これを正式に対応する。タッチ操作はマルチタッチトラックパッドを使うとか。そうなるとBluetooth対応も必要だね。あと、ストレージが無い(正確には8GBのフラッシュメモリ)のでアプリのインストールや保存はiCloudで賄うとか。


って、AppleTVは良い製品だと思うんだけど、自分自身も実はうまく活用できていないので、是非バージョンアップさせて欲しいところです!

タグ:appletv iTV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。