SSブログ

TOEICの結果が返って来ました [英語]

TOEICの結果が返ってきたので、ご報告します。


新TOEICテスト「直前」模試3回分

新TOEICテスト「直前」模試3回分

  • 作者: ロバート・ヒルキ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2007/10/29
  • メディア: 単行本


具体的な点数は出しませんが、前回からは40点しか上がってませんでした・・・。個人的には80点アップを狙っていたのでちょっとガッカリでした。

TOEICをやる気になってみる」にあるようにロバートヒルキさんのテキストを使ってやってみたのですが、始めたのが二週間前でしかも年末年始を挟む形でした。仕事が始まるとTOEICの受験時間である2時間プラスそれ以上ガッチリ勉強時間をとれるほど余裕はなく、3回勉強法といいつつ、2回までが限界でした。合計の勉強時間だと2週間で12時間程度・・・ちょっと少ないですね。

やはりその本におすすめされている3回勉強法を全うしないと効果が出にくいです。なので、次回の受験の際には4週間前から余裕を持って、かつ3回勉強法どおり、3回やり切るようにしようと思います。


しかし付け焼刃的な勉強でしたが、リスニングは聴きやすくなり、リーディングも長文理解が早まり時間切れで最期テキトーにマークするなんてことはなく、時間いっぱい使ってやり切れました。

徐々に点数上げていきたいと思います。

タグ:英語 TOEIC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。